トンボ。
2013年01月29日 (火) | 編集 |
++++++++++++++++

今朝、日記を書き終え
さまざまな種類のごはんを手に、
『トンボ』が待っている部屋へ向かいました。


月曜日の朝はごはんに食いつく姿を確認したそうです。
しかし、昨晩は
どれを差し出しても
「いらない」の一点張り。

「じゃあ、明日の朝は食べるんだよ」って話して
お部屋を出ました。
その時の『トンボ』は、
お口の周りがヨダレっぽく、
以前より口内トラブルを抱えている様子だったので、
お口が痛いのかな?と。

食欲には緩急があり、
『トンボ』の性格を考慮して
通院は避けてきました。


時間は回って深夜2時。
消灯のため、お部屋を回りながら
『トンボ』をなでると、
元気のない様子。
時間が時間でしたので
朝になったら、食欲を見つつ
通院させるかどうするか
Mと相談するつもりでした。


どこを見渡しても
『トンボ』の姿はなく
同室の『大福』の白くてかわいい短尾が
毛布の隅からフリフリ出ていて。


ここか!とめくると、
そこには死後硬直が始まって間もなくであろう
『トンボ』の姿が…


香箱座りのまま
硬くなりつつある体。

『トンボ』のお顔を、体を、
一生懸命に舐めている『大福』。


頭の中が一瞬にして後悔で溢れかえりました。


どうしてお山にいて看取れなかったんだろう

そんな様子は感じなかったのに

いや、それ以前に
どうしてサインをキャッチできなかったんだろう


急いでタオルに包み、
さすっても、声をかけても、
もう『トンボ』は還ってはきませんでした。


Mに電話で連絡を入れました。
本当はこんな連絡をしたいんじゃなかったのに。

状況を話し、
「香箱座りで亡くなっていたのなら
本当に老衰だろう」と。

正式な年齢はわかりませんが、
かなりの高齢であったことは確かです。

『トンボ』への、
みんなへの申し訳なさでいっぱいの中
ほんの少し救われた言葉でした。

そして、鈍感でふがいない私の代わりに
最期の瞬間まで寄り添ってくれていたであろう
『大福に』感謝でいっぱいです。



『トンボ』…
サインをキャッチできなくて
ごめんね。

本当に最期は苦しくなかった?

ごめんね、しか
言葉が見つからないよ。

もっと一緒にいたかったよ。


ごめんね。

こんな急に別れる事になるなんて…

朝まで一緒にお部屋にいればよかったんだ。


ごめんね。



ここ最近は、めっきり甘えたさんになっていた『トンボ』。

お掃除時間には「邪魔だから」って
言いたくなっちゃうほどに
ぴったり寄り沿ってきた『トンボ』。

今日の日中には、
もうその姿はなく…


ごめんね。

ごめんね。




せめて今は、『トンボ』の魂が
安らかに虹の橋にたどり着けるよう
準備をし、
祈るしかできません。

こんな形のご報告になってしまい
本当に申し訳ございません。


『トンボ』、ごめんね。
でも、会えてよかった。

たくさんの思い出をありがとうね。

一緒に過ごした時間を
虹の橋まで持っていってもらえますように…



トンボ

トンボ

トンボ

トンボ

トンボ



いつまでも、
大好きな気持ちは変わらないからね。

ごめんね。




でも、いっぱい、
いっぱい、ありがとう。






☆ランキング参加中です☆
↓2ポチをお願いいたします↓



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

++++++++++++++++

 ご協力お願い申しあげます。
現在A3Eで要しているものです。

=在庫が少なくなってきました
=在庫がありません

プレミアムドライフード
(ピュリナワン、メディファス、ロイヤルカナンなど)
※特に小粒のシニア食が助かります!

カルカンパウチ

ペースト状 or スープ状のもの
(メーカー取いません。何でも助かります!)

猫缶
(メーカー問いません。何でも助かります!)

処方食
(PHコントロール、糖コントロール
腎臓サポート、肝臓サポート、c/dドライ、w/dドライ、
a/d缶、i/d缶

猫砂
(鉱物系・べントナイトに限らせていただきます)

フロントライン

ドロンタール
(駆虫薬です。)

厚手の毛布
(一重の物に限らせていただきます。)

洗濯洗剤
(粉末状の物がありがたいです)

ペット用ウエットティッシュ

取っ手付ポリ袋(4L程度サイズ)

運営費
(切実です)



++++++++++++++++

2013年1月29日現在
ご 寄 付 計  834,370円


頭数の急激増加により
必要経費もぐっと増加し、
かなり切迫いたしております
皆様のご協力を
心よりお願い申し上げます!!


++++++++++++++++

スロープ増設工事のご支援 計 128,500円

++++++++++++++++

あたたかいお心遣いありがとうございますm(_ _)m




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/30(Wed) 21:22 |   |  #[ 編集]
momoさま
コメントありがとうございます!
トンボは口内トラブルがあったものの
その他大きな病状を発症する事はありませんでした。
しかし、高齢のため見えないところでの老いは進んでいたかと思います。
高齢にゃんこが多いA3Eですので
この子達がもっともっと
あたたかく過ごしやすい空間が作れるよう
尽力していきたいと思います。
2013/02/03(Sun) 09:12 | URL  | A3E #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


| Login |