まずは4匹のチビにゃんのこと。
2014年07月04日 (金) | 編集 |




猫砂フードが慢性的に不足しています
みなさまからのお力添えをいただけますと幸いですm(_ _)m




++++++++++++++++

[UNSET] (3)


[UNSET] (4)



あら。
ステキな歯が生えてきたね


ということで、
授乳組は今日から離乳食スタートです

さてそんな本日は
てんやわんや♪のちびっこ達をご紹介します!

まずは4匹のチビにゃんのこと。
5月末、
縁があって
へその緒が絡んだままの子猫と
そのお母さんに出会いました。

子猫は全部で6匹。
その内3匹がへその緒で繋がりひどく絡まった状態でした。

このままでは子猫の命も危ない・・・

そう危惧した周りのみなさんが力を合わせてくださり
子猫達とお母さん猫の捕獲をすることに。

その日はもう陽が暮れていたこともあって
翌日いよいよ捕獲を決行しようと
再度様子を見ていただくと
残念ながら
6匹の子猫の内、
へその緒で繋がっていなかった1匹が
お母さんの体の下で虹の橋を渡ってしまっていた後だったそうです。

その後、他の子猫をなんとか捕獲し
警戒しているお母さん猫は
捕獲機を設置し待つことにしました。

取り急ぎ子猫たちを病院に連れて行こうと
母元から離れることになった子猫たちの
命のバトンを受け取りました。

引き受けた子猫たちが入ったキャリーからは
鼻をつく膿の匂い。。。

昨晩までは3匹つながっていたへその緒でしたが
この時は1匹が外れており
2匹の足元に激しく絡みついている状態で
どうやら匂いはそこから出ていたようです。

その他の2匹の状態をみると
へその緒はすでに取れた様子でしたので
生後4~5日程度だったかと思います。

急いで向かった病院では
休診日だったにもかかわらず
快く急遽診察してくださった先生に
いつものことながら感謝の気持でいっぱいで、

診ていただく前から
安堵の気持ちに包まれたのは
言うまでもありません。


かなり汚れていた患部を丁寧に洗っていただき
絡みついたへその緒を解いていくと、
2匹の互いの片足に巻き付いていたことがわかり

その足先は
すでに壊死し内部はひどく化膿していました。

2匹とも小さな小さな身体です。
麻酔をかけることもできない小さな身体。

その上での断脚は
とてもリスクが高く悩む事もたくさんありました。
しかし
命を救うためには避けて通れない選択・・・

あとは
この子達の生命力に賭けるしかない、と
先生にお願いをしました。

[UNSET] (5)

小さな身体で処置に耐え
綺麗に縫合していただき
5匹を連れ自宅に帰りました。

久々の乳母スタートです

[UNSET] (6)

それからは
傷口の化膿がなかなか治まらず
傷が塞がらないため再縫合をしていただいたり
目が離せないことが続きましたが、
幸いにも食欲と元気は旺盛で
不安ながらも順調な毎日を送れていたと思えたのですが

1週間を過ぎた日の朝、
当初へその緒で繋がっていて
自然に外れた1匹が突然嘔吐下痢を繰り返し体調急変。
朝一で病院へ駆け込みましたが
間に合わず
お昼すぎに旅立ってしまいました・・・

身体が1番大きくて、
1番に目も開いて、
誰よりも食欲旺盛で、
直前までいつもと変わらずミルクを一生懸命飲んでいたのに。。。

子猫の生命力は
常に死と隣り合わせだということを
改めて思い知らされました。

この子の名前を『オハナ』と名付けてもらい
小さな小さな箱におさまった身体をみんなにヨシヨシしてもらって
空高く昇っていくのを見届けてきました。


どんなに小さくても
尊くて愛しい命。

たった数日だったけれど
『オハナ』と過ごした時間は
私にとって大切な宝物です。


『オハナ』の分まで
超絶に幸せになってほしい兄妹たちは
すくすく成長し、
やんちゃでお転婆な毎日を送っています

断脚した『ロコ』と『ロロ』
[UNSET] (12)

[UNSET] (13)

傷口もすっかり塞がり、
3本足でもおトイレも上手だし
おかまいなくすっ飛んで走り回ってます!

見ている乳母は心配でヒヤヒヤ


眠たくても頑張って遊んじゃう
『マハロ』と『アロハ』
[UNSET] (14)

[UNSET] (16)

力尽きたらその場で寝ちゃいます


そして、
子猫達を保護した翌朝に
捕獲機にて保護できたお母さんの『スミレ』ちゃん

[UNSET]

保護当初、身体がボロボロで
体調が良くなかったため
しばらく投薬を続け現在はかなり落ち着いています

様子をみながら
避妊や血液検査等をし
お母さんである『スミレ』ちゃんもまた
幸せをつかめたらいいなと思っています。

子猫たちもステキなお声をかけていただいておりますが
準備ができしだい里親希望さまにご連絡をさせていただきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします♡


みんなが幸せになりますように

++++++++++++++++


NPO法人Animal 3rd Eyesは
みなさまからの会費ご寄付によって支えていただいております。
多くの方々からのお力添えを
ぜひよろしくお願いいたします!!!m(_ _)m


A3Eの活動を支えてくださる
2014年度の会員様を募集します!!


お手続きはこちらから→ 会員申し込み


◎●ご支援金振込先●◎

【ゆうちょ銀行】

口座番号  記号12310 番号32541721
口座名義  特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes

※他銀行からお振込みの場合※

銀行名   ゆうちょ銀行 
支店名   二三八(ニサンハチ)店
口座種別  普通 3254172
口座名義  特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes

※ 法人化に伴い口座が変わりましたのでご注意ください ※


◎●クレジットカードでもご支援していただけます●◎

PayPalでのお手続き↓

クレジット


コッコさんのショッピングカートはコチラ
↓ ↓ ↓
【We コッコさん】

++++++++++++++++

 ご協力お願い申しあげます。
khana-m.gif 現在A3Eで必要としているものですkhana-m.gif 

=在庫が少なくなってきました =在庫がありません
ドライフード
※小粒のシニア食ですと助かります。
ピュリナワン・メディファス・ロイヤルカナン
・・・など
猫砂ベントナイト・鉱物系に限ります
缶詰・パウチ
普通タイプ
(メーカー問いません)
カルカンパウチ
ペースト状・スープ状
(メーカー問いません)
処方食PHコントロール(ドライ・パウチ
糖コントロール
c/dドライ
w/dドライ
k/dドライ
A/d缶
i/d缶
ペットシーツレギュラー
ワイド
スーパーワイド
医薬品フロントライン
レボリューション
生活雑貨洗濯洗剤(粉末タイプ)
食器洗剤
ウエットティッシュ(ペット用)
ティッシュペーパー
ラップ・アルミホイル
トイレットペーパー
毛布・タオル一重の厚いタイプ(中古大歓迎)
使い捨てマスク
使い捨てゴム手袋(ビニール製は不可)
取っ手付きビニール袋5L以上
使い捨てカイロ貼らないタイプ
運営費

送付先やその他の物につきましては
メールフォームよりお問い合わせください



フード猫砂切迫しております

何卒よろしくお願いいたします。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



++++++++++++++++ 

ランキングに参加しています
※ランキングが上昇するとたくさんの方に知っていただくきっかけとなります※
たくさんのご縁がつながりますように
↓みなさまからの愛情2ポチをお願いいたします↓

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

m(_ _)m ご協力ありがとうございました m(_ _)m

++++++++++++++++

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


| Login |