すももの旅立ち。
2014年07月24日 (木) | 編集 |



++++++++++++++++

[UNSET] (11)

先週、
食欲減退を確認し病院へ行き
“腎不全”の結果が出てしまった『すもも』

昨日の火曜日
13時05分 虹の橋を渡りました。



血液検査をしたその時は
まだ数値が悪くなり始めで
今が踏ん張りどころだ、と
まずは少しでも食欲が戻るようにと通院し治療していただくことになりました。

土曜日・日曜日と
『すもも』を通院させるには
少し無理が出てしまうシフトだったため
長い移動時間を考慮し、
土曜の午前中から
日曜の午後まで入院させていただくことに。。。

日曜日お迎えに行くと
吐き気はおさまり
自食はしないものの強制給餌であれば
少しずつごっくんできるようになっていました。

しかし
それと同時に

耳元には
うっすらと黄疸が出始めていました。


急に食欲が落ちたことによる
肝リピドーシスを起こしていたのか、
それとも
高齢の『すもも』が他にも抱えていた病なのか、
わかりません。

食事のフォローをしながら
投薬と皮下補液をして
これからの『すもも』を支えていく予定で
新しく処方していただいたお薬と一緒に
A3Eへ帰宅しました。

到着してすぐ
『すもも』がいつもいた廊下のフリーゾーンへおろすと
後ろ足に力が入らない様子。

お気に入りの場所へ行くことができない『すもも』を見て
切なくて・・・
本当は慣れ親しんだ場所で
少しでも長くゆったりと過ごしてもらいたいと
考えるのですが
『すもも』の状況をみると
とても目が離せなくて、
泣く泣く
私達がすぐに確認できる事務所横へ場所を設けることにしました。


投薬や強制給餌もがんばってごっくんしたり
名前を呼べば
目をこちらに向け
小さな声でお返事をしてくれる『すもも』ですが

ほとんどを横になって過ごす時間が流れました。

明け方、
他のお部屋で作業をしながらも
常に『すもも』の様子が気になって
目を向けると

ピクっ ピクっ と
腎性痙攣が始まっており

名前を呼べば目や耳を動かしこちらを探すものの
その目はこちらを見つけられない様子でした。

日中は
自分で体勢を変えることもままならなくなっていたそうで
昼の部スタッフが何度も何度も
『すもも』のもとへかけよってくれていました。

月曜日の夜、
小さな痙攣だったのが
大きな痙攣に変わり

合間に
横たわる『すもも』をヨシヨシしながら


もう

苦しいことは


やめよう。。。


そう思い、
私はここで
強制給餌も投薬もやめました。


ストーブが大好きで
寒がりの『すもも』が

身体はこれでもかというぐらい冷えているのに
毛布から這い出て
冷たい所冷たい所へと動くんです。


旅立ちの準備。。。


覚悟はしているけれど、
痛みや辛さから解放してあげたいんだけど、

でもやっぱり
まだそばに居て欲しいと
自分勝手な想いばかりが膨らみ


「すも、、寒がりさんじゃん。」


なんて言いながら
毛布に包んだ『すもも』を抱っこして
夜明けを待ちました。

昼の部で到着したKに
ひと通りの申し送りをし

私がこの日残れるギリギリだった正午過ぎにお山をあとにして間もなく
Kに見守られ『すもも』は旅立ちました。

[UNSET] (1)

最期のその時までがんばった『すもも』は
静かにそして足早に
長かったであろう猫生に幕を閉じました。


『すもも』と出会って約8年。

想い出がいっぱいありすぎて
写真は全部載せきれない。。


すも、
ストーブ前は
すも の特等席だったね。

[UNSET] (10)

[UNSET] (5)


みんなと陽なたぼっこもたくさんしたね。

[UNSET] (2)


かごの中で丸くなっている姿や

[UNSET] (4)

ぽってりした後ろ姿

[UNSET] (6)

まん丸なお顔が大好き。

[UNSET] (9)


他のお部屋で作業をしていると
必ず出待ちをして

DSC_0138_201407230204061bc.jpg

お部屋を出るとすぐさま駆け寄ってきて
ピョコンとお膝に飛び乗るんだよね。

[UNSET]


優しくて
甘えたさんで
たまにお転婆さんになる すも。。。

IMG_20131111.jpg


A3Eにきてくれて ありがとう。

『すもも』の持った想い出が
どうかあたたかなモノでありますように。

編集_0827IMGP7173


すも、おつかれさま




++++++++++++++++


NPO法人Animal 3rd Eyesは
みなさまからの会費ご寄付によって支えていただいております。
多くの方々からのお力添えを
ぜひよろしくお願いいたします!!!m(_ _)m


A3Eの活動を支えてくださる
2014年度の会員様を募集します!!


お手続きはこちらから→ 会員申し込み


◎●ご支援金振込先●◎

【ゆうちょ銀行】

口座番号  記号12310 番号32541721
口座名義  特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes

※他銀行からお振込みの場合※

銀行名   ゆうちょ銀行 
支店名   二三八(ニサンハチ)店
口座種別  普通 3254172
口座名義  特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes

※ 法人化に伴い口座が変わりましたのでご注意ください ※


◎●クレジットカードでもご支援していただけます●◎

PayPalでのお手続き↓

クレジット


コッコさんのショッピングカートはコチラ
↓ ↓ ↓
【We コッコさん】

++++++++++++++++

 ご協力お願い申しあげます。
khana-m.gif 現在A3Eで必要としているものですkhana-m.gif 

=在庫が少なくなってきました =在庫がありません
ドライフード
※小粒のシニア食ですと助かります。
ピュリナワン・メディファス・ロイヤルカナン
・・・など
猫砂ベントナイト・鉱物系に限ります
缶詰・パウチ
普通タイプ
(メーカー問いません)
カルカンパウチ
ペースト状・スープ状
(メーカー問いません)
処方食PHコントロール(ドライ・パウチ
糖コントロール
c/dドライ
w/dドライ
k/dドライ
A/d缶
i/d缶
ペットシーツレギュラー
ワイド
スーパーワイド
医薬品フロントライン
レボリューション
生活雑貨洗濯洗剤(粉末タイプ)
食器洗剤
ウエットティッシュ(ペット用)
ティッシュペーパー
ラップ・アルミホイル
トイレットペーパー
毛布・タオル一重の厚いタイプ(中古大歓迎)
使い捨てマスク
使い捨てゴム手袋(ビニール製は不可)
取っ手付きビニール袋5L以上
使い捨てカイロ貼らないタイプ
運営費

送付先やその他の物につきましては
メールフォームよりお問い合わせください



フード猫砂切迫しております

何卒よろしくお願いいたします。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



++++++++++++++++ 

ランキングに参加しています
※ランキングが上昇するとたくさんの方に知っていただくきっかけとなります※
たくさんのご縁がつながりますように
↓みなさまからの愛情2ポチをお願いいたします↓

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

m(_ _)m ご協力ありがとうございました m(_ _)m

++++++++++++++++

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


| Login |