同行して知ったこと。
2014年08月27日 (水) | 編集 |





レボリューションの在庫が無くなってしまいました

ご自宅に残っている物がございましたら
ぜひ譲ってくださいm(_ _)m
1本など端数本でも大変助かります!!!


↑↑上記の↑↑バナーより
お買い物ご支援をしていただきますと
売上の一部がA3Eへ寄付されますので
こちらもよろしくお願い致します




++++++++++++++++

本日
お山へ向かうのに家を出発した際
「行っふぇくふね~(行ってくるね~)」と
家族に声をかけたんです。

なんかおかしいと思ったら、


歯を磨いている途中だったことを忘れて
歯ブラシくわえたままだった

脳みそ溶けてますMです。こんばんわ


先週末のA3Eお休みの日。
ご縁があって
ある方の“エサやり”に同行させていただいたんです。

時刻は深夜1時。

この方は70代も後半になるご年配の女性。

昼間は猫達にあげるご飯のために毎日働いて
この時間から明け方にかけて
現在は1日おきではありますがよほど天候が悪くない限り
必ずご飯を届けに行っているそうです。

これ以上不幸な命が増えないようにと
避妊手術もして
もう何十年もこの場所に来る子達を
見守ってくださっています。

深く腰も曲がって
杖がなければ歩く事すら大変なお身体なのに


「この子達が待ってると思うと
来ないわけにはいかないのよ

そう言って、
真っ暗闇の中で
その子その子に合わせたご飯を準備していました。


「あなたはカリカリだけがいいのよね。」

「こんなに痩せて・・お願いだからいっぱい食べてちょうだい。
ばぁば心配で帰れなくなっちゃうから」

目の前に置かれたご飯よりも
おばあさんとの時間がよほど嬉しいのか
ずっと足元にからみついて甘えるにゃんこを
そっとヨシヨシしながら優しい目でお話するおばあさん。


“その場所にくる猫達にご飯をあげる”のではなくて

“そこで待っている猫にご飯を届ける”という
とっても細かな配慮。

それぞれの猫達に合わせて
その場所その場所に移動しながら
1匹1匹に愛情をもって接しているのが
見ているだけでも充分伝わってくるんです。

広範囲を車で移動しながら
決まった場所で待つ1~2匹の猫達に1皿1皿を届け
食べ終わったのを確認し、
最後に必ずお皿も回収してその近辺のお掃除もします。
全部で30匹ほどはいたでしょうか・・・

それに加えて
その場限りのエサやりをした人達の餌皿や撒き餌の残骸、
猫達が暮らすその場所に捨てられたその他のゴミ拾いもして・・・

誰かが昼間に撒いたであろうキャットフードが
その後の雨でふやけ
アスファルトにこびりついた状態になってしまったものを
丁寧に掃き取って水で流しながらおばあさんが言うんです。


「私がショロショロしているから時間ばっかりかかっちゃって・・・
あっという間に夜が明けてくるんですよ」と。

そして猫達に

「あらあら、今日は他にご飯もらえたの?
よかったね~」と。



無責任に餌だけをあげていった人達に憤慨するでもなく
ポイ捨てをしていった人達を憎むわけでもなく


ただただ

ここで暮らす猫達のことを想って

猫達のことだけを想って


やれること
やるべきことを
自然にやっていらっしゃる姿に
心から感動し、尊敬しました。

そこに
偏った義務感や負い目を感じる世間体などはなく

過酷なお外で暮らすこの子達が
少しでも幸せでいてほしいという
おばあさんの猫達への純粋な深い愛情・思いやりを感じ

この時、
ふやけたフードを見て
「なんで後のことを考えないの?
かわいいかわいい、かわいそうかわいそうのイイトコ取りか!
と心の中で思ってしまった自分が
なんだかとっても情けなくなりました。


おばあさんのように
みんながもっともっと“思いやり”をもてば
きっともっと
動物たちはもちろん
動物が苦手な人
動物が好き過ぎる人も
お互いに住み良い環境になるハズなんですよね。

誰がどうの~と責任転嫁ではなくて

もう少し共に暮らす命への思いやりを持つべきだなと。


空がうっすら明るくなり始めた頃
家路についた私は、

無い頭のなかでいろいろ考えるものの
未熟な自分にため息ばかり・・・

でも
おばあさんが楽しそうに
餌やり中のエピソードや
それぞれのにゃんこの性格などをお話してくださって
それを思い出してはウフフ・・としていたら
あっという間にフリマの時間が

寝ずに搬入へ行くも
全く役立たずな私はグダグダな上に
何十年ぶりに患った“モノモライ”が悪化・・・

汚れた手で目を擦っちゃダメですよ!!!


・・・なんて
子供達に教えこんできた手前
全く立場が無かった週末だったのでしたトホホ


↓画像は
同行させていただいたおばあさんの後を付いてまわっていたにゃんこが
私の車のボンネットの上にピョン♪
その、あまりに汚れていた足に・・・萌えた1枚

[UNSET] (1)


++++++++++++++++


NPO法人Animal 3rd Eyesは
みなさまからの会費ご寄付によって支えていただいております。


1日でも長くにゃんこ達のおだやかな時間が続きますよう
多くの方々からのお力添えを
ぜひよろしくお願いいたします!!!m(_ _)m


 ご支援金振込先 

【ゆうちょ銀行】

口座番号  記号12310 番号32541721
口座名義  特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes

※他銀行からお振込みの場合※

銀行名   ゆうちょ銀行 
支店名   二三八(ニサンハチ)店
口座種別  普通 3254172
口座名義  特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes

※ 法人化に伴い口座が変わりましたのでご注意ください ※


 クレジットカードでもご支援していただけます 

PayPalでのお手続き↓

クレジット

++++++++++++++++

A3Eの活動を支えてくださる
2014年度の会員様を募集しています!!


お手続きはこちらから→ 会員申し込み



 ご協力お願い申しあげます。
khana-m.gif 現在A3Eで必要としているものですkhana-m.gif 

猫砂フードは慢性的に不足しています
みなさまからのお力添えをいただけますと幸いですm(_ _)m

=在庫が少なくなってきました =在庫がありません
ドライフード
※小粒のシニア食ですと助かります。
ピュリナワン・メディファス・ロイヤルカナン
・・・など
慢性的に不足
猫砂ベントナイト・鉱物系に限ります慢性的に不足
缶詰・パウチ
普通タイプ
(メーカー問いません)
カルカンパウチ
ペースト状・スープ状
(メーカー問いません)
処方食PHコントロール(ドライ・パウチ)
糖コントロール
c/dドライ
w/dドライ
k/dドライ
A/d缶
i/d缶
ペットシーツレギュラー
ワイド
スーパーワイド
医薬品フロントライン
レボリューション
生活雑貨洗濯洗剤(粉末タイプ)
食器洗剤
ウエットティッシュ(ペット用)
ティッシュペーパー
ラップ・アルミホイル
トイレットペーパー
毛布・タオル一重の厚いタイプ(中古大歓迎)
使い捨てマスク
使い捨てゴム手袋(ビニール製は不可)
取っ手付きビニール袋5L以上
使い捨てカイロ貼らないタイプ

送付先やその他の物につきましては
メールフォームよりお問い合わせください



ランキングに参加しています
ランキングが上昇するとたくさんの方に知っていただくきっかけとなります
たくさんのご縁がつながりますように
↓みなさまからの愛情2ポチにご協力をお願いします↓

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

m(_ _)m ご協力ありがとうございました m(_ _)m

++++++++++++++++

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


| Login |