時間。
2014年10月03日 (金) | 編集 |


++++++++++++++++

当然のことですが、

A3Eでは
お預かりしたにゃんこ達が
ずっとずっと心地よくいてほしいので

その子その子に合わせて
心が通じ合うまでとことん
向きあう時間を大切にしたいと思っています。

私達を心から信用してもらえなければ
万が一、病気やケガをしてしまった時
何にもしてあげることもできません。

毎日を一緒に過ごす私達がいても
他の人が出入りしても

オドオドビクビクすることなく
穏やかな時間であってほしいんです。

飼い主さんからのぬくもりに負けないくらいの
私達からのぬくもりもいっぱいいっぱい感じて欲しい。


この場所での毎日が
安心できて少しでも幸せを感じられる場所であってほしいな、と。


そんな想いを抱えながら
夜の部では各にゃんことの時間を
出来る限り設けることにしています。

十にゃん十色のA3E、
すぐに環境に慣れる子もいれば
ゆっくり時間を必要とする子もいる中で

複雑に心の中が絡みついてしまっているのは
お外で暮らしてきた子に多いです。

人間に対して恐怖を感じているのは間違いありません。

それが
その子の生涯を埋め尽くし
ぬくもりも、
優しさも知ること無く終えるとしたら

あまりに切なくて心が潰れそうになる・・・

お外の世界は 過酷です。
私達人間が目にして感じるよりもずっとずっと。


『さくろ』は
長年、飼い主さんからおいしいご飯をもらいながら
お外で暮らしてきました。
飼い主さんは優しいけれど、
一歩外に出れば『さくろ』の事を良く思ってない人もいたわけで・・・。
それでも戻る場所があったから
守ってもらえる場所があったから
『さくろ』はお外の生活でもやってこれたのだと思います。
しかし、
その飼い主さんが施設へ入所することとなり
守ってもらえる場所を失った『さくろ』は
猫が苦手なご近所さん達に追い込まれるようになってしまいました。

『さくろ』を心配していた飼い主さんの親戚の方からの相談で
A3Eへ仲間入りすることになった『さくろ』

保護当初は
人を見るだけでパニックを起こしてしまい
触ることはおろか目を合わせることすら躊躇するほどでした。

そんな『さくろ』の中で絡みついてしまっている糸を
少しずつ少しずつ紐解いていく毎日。
まずは私達人間が 
安全で危害を加えないということを知ってもらうことから始めました。

目も合わせず 声もかけず
ただ淡々と過ごす時間を続けます。

これが猫好きには辛いんですよね

話しかけたくなっちゃうもん
お顔をじっと見たくなっちゃうもん

でもグッと我慢の子です。

そんな日々を過ごしていると
パニックになることはかなり減り
『さくろ』はジッと私達を観察し始めます。

[UNSET]


警戒バリバリの瞳孔全開で


その後心が変化していく様子を確認しながら
何日もかけて少しずつ少しずつ距離を縮めていきます。
その方法はその子その子によって様々ですので
割愛させていただきますが。。。


『さくろ』
現在ではデレッデレの超甘えたさんになりました

DSC_0622.jpg

膝に乗って
大音量のゴロゴロ♪を鳴らしてくれる『さくろ』をヨシヨシしながら


今まで大変だったよね・・
もう大丈夫だよ。


そう声をかけずにはいられません。


そして先日仲間入りした『やんまー』もまた
A3Eに来た当初は
警戒心をむきだして一生懸命自分を守っていました。

去勢手術をした病院では
手がつけられないほどだったそうで、
『やんまー』の中でどれほどの恐怖が渦巻いていたのかと想うと
心が痛みます。

そんな『やんまー』も
だいぶいいお顔を見せてくれるようになりました

DSC_0617.jpg

『やんまー』の複雑な心が
全開に開いてくれるまであと少し。


早くみんなと仲良しになれるといいね☆



本当は
もっともっとたっぷり時間をとりたいのですが
それがなかなか叶わず申し訳ないです。


今夜はまた特に。

FIPと闘ってきた『ぐんて』の残された時間が
刻々と迫ってきています。
『ぐんて』と過ごすこの時間で
何が正しいのか
どうすればいいのかはわかりません。

ただ、

隣にいさせてほしい

一緒にいる時間を過ごさせてほしい

そう思っています。


『ぐんて』といっぱいお話してきます。





++++++++++++++++


NPO法人Animal 3rd Eyesは
みなさまからの会費ご寄付によって支えていただいております。


1日でも長くにゃんこ達のおだやかな時間が続きますよう
多くの方々からのお力添えを
ぜひよろしくお願いいたします!!!m(_ _)m


 ご支援金振込先 

【ゆうちょ銀行】

口座番号  記号12310 番号32541721
口座名義  特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes

※他銀行からお振込みの場合※

銀行名   ゆうちょ銀行 
支店名   二三八(ニサンハチ)店
口座種別  普通 3254172
口座名義  特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes

※ 法人化に伴い口座が変わりましたのでご注意ください ※


 クレジットカードでもご支援していただけます 

PayPalでのお手続き↓

クレジット

++++++++++++++++

A3Eの活動を支えてくださる
2014年度の会員様を募集しています!!


お手続きはこちらから→ 会員申し込み



 ご協力お願い申しあげます。
khana-m.gif 現在A3Eで必要としているものですkhana-m.gif 

猫砂フードは慢性的に不足しています
みなさまからのお力添えをいただけますと幸いですm(_ _)m

=在庫が少なくなってきました =在庫がありません
ドライフード
※小粒のシニア食ですと助かります。
ピュリナワン・メディファス・ロイヤルカナン
・・・など
慢性的に不足
猫砂ベントナイト・鉱物系に限ります慢性的に不足
缶詰・パウチ
普通タイプ
(メーカー問いません)
カルカンパウチ
ペースト状・スープ状
(メーカー問いません)
処方食PHコントロール(ドライ・パウチ)c/dドライ
糖コントロール
y/d(ドライ・缶)
w/dドライ
腎臓サポート(ドライ・パウチ)・k/dドライ
a/d缶
i/d缶
ペットシーツレギュラー
ワイド
スーパーワイド
医薬品フロントライン
レボリューション
生活雑貨洗濯洗剤(粉末タイプ)
食器洗剤
ウエットティッシュ(ペット用)
ティッシュペーパー
ラップ・アルミホイル
トイレットペーパー
毛布・タオル一重の厚いタイプ(中古大歓迎)
使い捨てマスク
使い捨てゴム手袋(ビニール製は不可)
取っ手付きビニール袋5L以上
使い捨てカイロ貼らないタイプ

送付先やその他の物につきましては
メールフォームよりお問い合わせください




ランキングに参加しています
ランキングが上昇するとたくさんの方に知っていただくきっかけとなります
たくさんのご縁がつながりますように
↓みなさまからの愛情2ポチにご協力をお願いします↓

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

m(_ _)m ご協力ありがとうございました m(_ _)m

++++++++++++++++
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


| Login |