数年ぶりの“我が家”
2015年06月02日 (火) | 編集 |




illust1530_thumb.jpg

 A3Eの写真展を開催します 

A3Eでは
猫たちのかわいいお顔はもちろん
何気ない仕草やおもしろい風景
がんばっている様子などを
各スタッフが
ほぼ毎日、写真におさめています。
その数は毎月約1000枚。
遠いお山にはなかなかお越しいただけないみなさまにも
ブログに載せきれない多数の写真を見ていただくことで
A3Eで暮らす猫たちの事をもっともっとお伝え出来たらいいなと思っています


NPO法人Animal3rdEyes・静岡市清水市民活動センター 共催事業
大きなネコ団子の写真展
~安らぎある終の棲み処を目指して~

日時:6月21日(日)
10:00~16:30
場所:静岡市清水市民活動センター
(〒424-0943 静岡市清水区港町2-1-1 2F)
※専用駐車場には限りがございます。※
公共の交通機関もしくは近隣の有料駐車場のご利用をお願いいたします。
※ペットの同伴はできません※

■□■ 入場無料 ■□■

詳しくは→こちら




++++++++++++++++

2013-07-22.jpg

5月29日(金) AM10:45
『チーズ』が旅立ちました。

13歳になったばかりでした。


11日に体調不良に気付き受診したところ
【心タンポナーデ】という心膜に水が溜まる病気だということがわかりました。
心膜に溜まったお水を抜く薬と
弱くなった心臓の働きを助ける薬を処方していただき
この日から朝晩の投薬が始まりました。

ちょっと嫌なことがあるとガウガウしちゃう『チーズ』です。
もしも、薬を受け付けなかったら
どうやって飲ませようか・・・と
イメージトレーニングしたりして色々な作戦を立てていました。

でも
そんな心配はよそに
おいしい缶詰と一緒に
ペロリと薬も平らげてくれたりして。


初めの診察では
症状がまだ初期段階だったのか軽度ではありましたが
患ってしまったのが“心臓”なため
「いつ何が起きるかはわからない」と
先生からもうかがっていました。

気温の変化だったり
興奮だったり

“心臓”に負担がかかることは数え切れないほど
日常生活では存在します。

気温はこれから上昇していく季節。
そしてなにより
お客さんが来たり
大好きなご飯の時間だったり
誰よりもハシャいじゃう『チーズ』。

“心臓”への負担をどこまで減らすことができるのか
不安な毎日が続きました。


『チーズ』の飼い主さんに病気の事をお伝えしたところ
全ての予定を急遽変更して
16日 逢いにきてくれたんです。
以前のように飛び跳ねたり走り回ったりはできなくなっちゃったけれど
やっぱり飼い主さんと逢えることは
『チーズ』にとって今一番の幸せなんだろうなと
心から感じた時間。


その後は
食欲も維持できているし
お薬もちゃんと飲めているし
このまま落ち着いてくれないものかと
願うばかりでした。

そんな想いの中での23日。
心膜に溜まってしまった水の状態を確認するために
再検査をしていただきました。

ほとんどの水が減少していたことに
ほっと胸をなでおろしたものの
続いて
“心臓”自体がかなり弱っているとの診断を受けて
いたたまれない気持ちへと一気に降下していくのを感じました。


病院からの帰りの道中も
お山のお家へ着いてからも
いつだって健気な『チーズ』の顔を見るたびに

またきっと
元気モリモリに復活するハズ!って
どこかで期待する自分もいました。


28日の夜。
「トイレタイムで外に出たきり戻ろうとしない」と
スタッフから連絡をうけました。

久々のストライキをした『チーズ』

A3Eへ来た当初はよく
屋内で大きな音がしたりしてビックリすると
しばらくお部屋に帰りたくない!!と
ストライキを起こすことがありました。

雷鳴ってても
ヘソ天で寝てるくせにね。

[UNSET] (2)


おやつを見せても
名前を呼んでも
屋外のテーブル下に篭城をしたまま出てこない・・とのこと。


間もなく到着した私の車にも
反応することなく
定位置で篭城を決め込んでいました。

車から降りて
敷地内に入っていくと
やっと顔をあげた『チーズ』に声をかけたんです。


どうしたの?って。


あげた顔がいつになく寂しそうで、
どこか切なそうで、

両手に持っていた荷物をその場に置いて
腰をおろしました。


こっちにおいで、チーズ。


そう言った私のもとへ
トボトボと歩いて来た『チーズ』は
そのまま私のお腹に顔を埋め寄り添ってきました。

見上げる『チーズ』の頭を
そっとヨシヨシしながら、

調子悪いの?
どこか痛いとこある?
大丈夫。私居るよ。

そんな事を
一方的に話しかける私の顔を
ただただジッと目を細め見つめていました。


今思い返せば
この時すでに
かなり調子が悪かったんだと思います。

私に不調を訴えていたんだろうって。。。



ストライキを起こした『チーズ』でしたが
その後のご飯もちゃんと完食したのを見届けて

夜が明けた29日の朝。


「いつ何が起きるかわからない。」



本当にそのときが来てしまったんです。。。

つい数秒前まで
ケージ内でいつも通り過ごしていたハズなのに、

次に目を移した時には

すでに力なく身体を伏せ
静かに必死に
苦しみにたえている姿に変わっていました。


もがき苦しむようなことはなかったけれど
『チーズ』にとってこの数分間は
耐え難いほどに苦しかったに違いありません。

苦しそうな呼吸が
ピタリと止まってしまった時
『チーズ』を抱きかかえて
何度も
何度も
名前を呼びました。
あたたかいのに力が抜けきってしまった身体を
何度も
何度も
さすって・・・。

なんとか乗り越えてくれないものかと
神に祈る想いでいましたが
願いは届かず、、、

ボランティアさん達も見守ってくださっていた中

10時45分
私の胸の中で静かに静かに旅立っていきました。


ガウガウ『チーズ』と
これからもずっと一緒に過ごせるように
いっぱい
いっぱい
覚悟をしていたのに

結局
なんにもしてあげられなかったよ。。。

[UNSET] (6)


お外に出ていると
扉を開けろ~!!ってよく催促したね。
[UNSET] (3)


中へ入ると思いきや
そのまま陽なたぼっこしていたり
[UNSET] (7)


ヘソ天で寝る姿を見るたびに
少しは安心できているのかなって微笑ましくなったりもしました
[UNSET] (1)

[UNSET] (4)


けっこう積もった雪で
車高短『チーズ』は遭難しかけたこともあったね
[UNSET] (5)


お茶目な『チーズ』もいっぱい知ってるよ
FxCam_1372161879957_20150601135921679.jpg



繊細で神経質だった『チーズ』が
いつしか笑顔をいっぱい見せてくれるようになって
私たちはその笑顔からたくさんのぬくもりをもらいました。
IMG_20131111_.jpg



翌 土曜日の午後。
『チーズ』は数年ぶりに“我が家”へ帰りました。

お花の中で眠る『チーズ』と
“我が家”で対面した飼い主さんは
声を殺してボロボロと泣いておられました。

どんな状況だったにしろ
『チーズ』にとって飼い主さんは
やっぱり大好きだったはずです。
[UNSET] (8)


お空に昇るその時は
飼い主さんに見守られて。。。



これまで『チーズ』を可愛がってくださったみなさま
ありがとうございました。

そして
『チーズ』との貴重な時間を過ごさせてくださった飼い主さんにも
感謝の気持ちでいっぱいです。


『チーズ』と出逢えたことが
私たちの宝物。


チーズ、
A3Eへ来てくれてありがとね。
ゆっくりおやすみ。

[UNSET] (10)




++++++++++++++++



ランキングに参加しています 

ランキングが上昇するとたくさんの方に知っていただくきっかけとなります

たくさんのご縁がつながりますように

↓みなさまからの愛情2ポチにご協力をお願いします↓

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

m(_ _)m ご協力ありがとうございました m(_ _)m





Animal3rdEyesの活動は
会員のみなさまによる会費や
応援してくださるみなさまからのご寄付によって
支えていただいております


1つでもにゃんこ達の笑顔が増えますよう
多くの方々からのお力添えを
ぜひよろしくお願いいたします!!!m(_ _)m


無題  無題11 




TOPご支援
 
 現在A3Eで必要としているものです

=在庫が少なくなってきました =在庫がありません

ドライフードプレミアムフードのみ)
※小粒のシニア食ですと助かります。
特に メディファス を好む子が多いです
その他・・・ピュリナワン、ロイヤルカナンなど
慢性的に不足
猫砂ベントナイト・鉱物系に限ります慢性的に不足
缶詰・パウチ
普通タイプ
(メーカー問いません)
カルカンパウチ
ペースト状・スープ状
(メーカー問いません)
処方食PHコントロール(ドライ・パウチ)c/dドライ
糖コントロール
y/d(ドライ・缶)
セレクトプロテイン(ドライ・パウチ
腎臓サポート(ドライ・パウチ)・k/dドライ
a/d缶
i/d缶
ペットシーツレギュラー
ワイド
スーパーワイド
医薬品フロントライン
レボリューション
生活雑貨洗濯洗剤(粉末タイプ)
食器洗剤
ウエットティッシュ(ペット用・赤ちゃん用お尻拭き可)
BOXティッシュペーパー
ラップ・アルミホイル
トイレットペーパー
毛布・タオル一重の厚いタイプ(中古大歓迎)
使い捨てマスク
使い捨てゴム手袋(ビニール製は不可)
取っ手付きビニール袋20L以上
使い捨てカイロ貼らないタイプ
●掃除機紙パック各社共通タイプ


送付先やその他の物につきましては
メールフォームよりお問い合わせください

これまでご支援くださったみなさまへ
月ごとに送付させていただきました“お礼状”ですが
誠に勝手ながら2月分をもちまして廃止させていただき、
その分を運営費に充当させていただきたいと思います。
毎月楽しみにしてくださっていたみなさまには
大変心苦しい状況ではございますが、
何卒ご理解をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ご支援くださる皆様には
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。




++++++++++++++++
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


| Login |