検査と治療。
2015年11月13日 (金) | 編集 |

illust1530_thumb.jpg

11月22日(日)
清水市民活動センターさん9周年記念事業
メインイベント
festa2015chirashi.jpg 

ブース出展させていただきます!!

11月29日(日)
清水市民活動センター共催事業
A3Eの写真展Vol.3
写真展フライヤー写真展フライヤー うら


くわしくは→ こちら




◎◎ フリーマーケットに出店します!! ◎◎

12月6日(日)
12月20日(日)
12月23日(水祝)


場所:日の出マリンパーク
時間:10:00~15:00
※雨天決行

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております♪


A3E公式 LINE@ 始めました

ブログの更新やイベント情報を
お届けできたらいいなと思っています

【お友達追加】お願いしますっ
↓↓

友だち追加数
VleckODdBv.png



++++++++++++++++


前回、ドライブに行きました2にゃん。

upload_-1 (5)



実は“献血”のために病院へ向かったのです。


『アトム』が
食欲不振のため前回の11/4に病院で診ていただいた時、
ヘマトクリット値が15.83%(通常24~45%)と貧血が見られ
ご飯を少しでも食べられるようにと
まずは頑固な鼻づまりなどの風邪の症状を抑えるために
インターキャットの注射や皮下補液などの処置をしていただきました。

ご飯を食べなければ
造血もされないわけで・・・

あの手この手でなんとか食欲に繋げようとしましたが
思うように伸びず
5日経った11/9、再度受診することにしました。

ヘマトクリット値が15%をきってしまっていたら
輸血も必要になってくるかもしれません。
とってもとっても低かった場合、
病院から遠いお山までの道のりを考えると
緊急での対処ができません。

そのため 
この日の『アトム』が緊急で輸血を必要とする状態だった時に備えて
A3Eの新ヘビィ級『アロハ』&『わさび』に
同行してもらったのでした。


血液検査の結果は

ヘマトクリット値 15.12%


ギリギリセーフ?!


upload_-1 (13)



ということで、
今回輸血は免れ
しばらくインターキャットと
造血促進剤を使っての治療で様子を見れそうです

なので ただのドライブ で終わった2にゃん
付き合ってくれてありがとうね~


2日おきに注射に通うことになった『アトム』さん


upload_-1_20151113044934b4d.jpg

本日、増血促進剤2回目。
診察台の上でもご機嫌ちゃんです



先日の通院で『アトム』と一緒に受診したのは
『タラ』おばあちゃん

恐れていた 耳血腫 の発症です

upload_-1 (6)

『タラ』ちゃんは
基本的にはとっても甘えたおばあちゃんなのですが・・・

実はとっても神経質



沸点が低いというか・・・
嫌なことはイヤ!!とすぐに怒りMAXになってしまうのですが、
心臓が悪いため
興奮をすると開口呼吸→呼吸困難→発作 と
命にかかわる状況になってしまうことも。。。

ですのでA3Eのお家では普段、
『タラ』ちゃんには
できるかぎり負担をかけないよう
『タラ』ちゃんのご機嫌を伺いながら(?)対応するようにしています。

不意に抱っこされるのはイヤ。
補綴されるのもイヤ。
ブラッシングとかキライ。
点耳とか点眼とかイラナイ。

でもお膝は大好き~♪
ナデコナデコも大好き~♪

そんな『タラ』ちゃんが
少し前からお耳を痒がる仕草をみせるようになりました。
すぐに点耳薬を開始しますが、
上記の通り即怒りMAXになってしまう『タラ』ちゃんですので
寝込みを狙ったり
甘えた全開のスキを狙ったりと
なかなか完璧に点耳できる日を続けることができません。

結果、
私たちの力量が足らず、、
とうとう耳血腫を発症させてしまいました。


『タラ』ちゃん、ごめんね



病院へ向かう車での移動も
『タラ』ちゃんにとっては大きな負担になりかねないので
できるかぎり避けたかったのですが
こればかりは、、ね、、、
意を決して向かった病院。

先生と処置の方法を相談させていただきました。


通常では
部分麻酔のみで体を補綴し行っていただく処置ですが(たしか
この“補綴”が『タラ』ちゃんにとって命取りになってしまう可能性があります。
かといって完全に鎮静をかけてしまうと
それはそれで心臓に負担がかかってしまう恐れも。。。

ですので今回の『タラ』ちゃんには、
ごくわずかな鎮静薬を使い
その薬が体の中に長時間留まらないように皮下補液で循環させながら
薬が効いている 超短時間の間に処置をするという方法をとってくださいました。


そのおかげで
『タラ』ちゃんへの負担は最小限で済み、
治療後間もなく覚醒した後も
なんとなくゴキゲンで無事迎えることができました。

よかった~

先生、いつも親身ににゃんこ達の事を考えてくださって
本当にありがとうございますm(_ _)m


耳ダニは(-)でしたが、
耳内は細菌による炎症が酷いので
やっぱり点耳薬は必須になりました(ヽ´ω`)トホホ・・

今日もまた
『タラ』ちゃんのゴキゲンを損ねないように
悪戦苦闘中です



翌日11/10は、


風邪の治療が終わり
食欲も元通り元気になったよー!と思った『るんば』が
再び 食欲不振のため病院へ。

FIP(猫伝染性腹膜炎)を発症しやすい兄妹の『るんば』ですので
ほんの些細な症状でも見逃すわけにはいきません。

結果は、
風邪のウイルスが原因なのか
少し胆管炎を起こしているため
風邪の治療としてインターキャットを注射していただくことに。

表面的に見える風邪と違って
ちょっと長引きそうな予感です。

その他の所見では
特にFIPに該当するような症状がなかったようで
ホッと一安心でした

現在はまた食欲も復活し始め、
お薬もちゃんと飲めていますので
1日も早く元気な『るんば』に戻ってくれたらいいなと思っているところです


そして同じく病院でお世話になったのは
甲状腺機能亢進症の『チャイ子』、
慢性腎機能障害の『あぷる』、
腹腔内リンパ炎症の『娘』、
3にゃんの経過診察のため再検査へ。


『チャイ子』は
前回から投薬方法を変更したのですが
それがよかったのか
症状がやや改善しました
なので、
このまま継続で様子を見ていくことに。

『あぷる』も
腎臓の値がほぼ正常値に近づき
経過良好
ひとまずはお薬は継続ですが
毎日行っていた皮下補液を1日おきに減らして
様子を見ることになりました。

『娘』は
体重もノリノリで
ずっと引きずっていた炎症もすっかりよくなっていました
長く続いていた投薬を
一旦中止してしばらく様子を見れる事に。


3にゃんともステキな結果
このまま元気いっぱいになってくれるといいな~


最後に。
下半身不随ではあるけれど
そんなことは全く気にならないほどの
お転婆『ゆーみん』

これまで超健康的なだったのが
一昨日突然ユルユルに。。

こりゃ検便ですな!と
採取して準備をしているそばから

回虫さん、、、コンニチワ


あああああああああああああ

upload_-1 (1)



このテの生物(ウエットで長くてウネウネしてる方達)
超絶 苦手 な私ですゴメンナサイー



さっそく検便していただくと、

出ました。。。

回虫 (←もう見たしね)

条虫


(ヽ´ω`)トホホ・・



駆虫した翌日。
成虫の全てが排出されました・・・。


えぇ。
全て、です。


お食事中の方がおられましたら
申し訳ありません・・・。




『ゆーみん』が元気になるためなら
エンヤーコラ♪と
自身を活気づけてみたものの
シクシクと泣きながら処理をしたことは秘密です


現在 卵 の寄生虫は駆除されておりませんので、
孵化を待ち2週間後に再度駆虫をします。


早く、、無事、、、
駆除されますように(切実)



支えてくださるみなさまのおかげで
今回もたくさんのにゃんこ達が
病院へ行き治療をしていただくことができました

いつも応援をしてくださりありがとうございます





++++++++++++++++



ランキングに参加しています 

ランキングが上昇するとたくさんの方に知っていただくきっかけとなります

たくさんのご縁がつながりますように

↓みなさまからの愛情2ポチにご協力をお願いします↓

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

m(_ _)m ご協力ありがとうございました m(_ _)m


Animal3rdEyesの活動は
会員のみなさまによる会費や
応援してくださるみなさまからのご寄付によって
支えていただいております


1つでもにゃんこ達の笑顔が増えますよう
多くの方々からのお力添えを
ぜひよろしくお願いいたします!!!m(_ _)m


無題  無題11 



TOPご支援
 
 現在A3Eで必要としているものです

=在庫が少なくなってきました =在庫がありません

ドライフードプレミアムフードのみ)
※小粒のシニア食ですと助かります。
特に メディファス を好む子が多いです
その他・・・ピュリナワン、ロイヤルカナンなど
慢性的に不足
猫砂ベントナイト・鉱物系に限ります慢性的に不足
缶詰・パウチ
普通タイプ
(メーカー問いません)
カルカンパウチ
ペースト状・スープ状
(メーカー問いません)
処方食PHコントロール(ドライ・パウチ)・c/d(ドライ・パウチ)
糖コントロール
y/d(ドライ・缶)
セレクトプロテイン(ドライ・パウチ
腎臓サポート(ドライ・パウチ)・k/dドライ(ドライ・パウチ)
a/d缶
i/d缶
ペットシーツレギュラー
ワイド
スーパーワイド
医薬品フロントライン
レボリューション
生活雑貨洗濯洗剤(粉末タイプ)
食器洗剤
ウエットティッシュ(ペット用・赤ちゃん用お尻拭き可)
BOXティッシュペーパー
ラップ・アルミホイル
トイレットペーパー
毛布・タオル一重の厚いタイプ(中古大歓迎)
使い捨てマスク
使い捨てゴム手袋Mサイズ(ビニール製は不可)
取っ手付きビニール袋10L以上・45Lゴミ袋・70Lゴミ袋
使い捨てカイロ貼らないタイプ
●掃除機紙パック各社共通タイプ


A3Eほしい物リスト(amazon)

送付先やその他の物につきましては
メールフォームよりお問い合わせください

これまでご支援くださったみなさまへ
月ごとに送付させていただきました“お礼状”ですが
誠に勝手ながら2月分をもちまして廃止させていただき、
その分を運営費に充当させていただきたいと思います。
毎月楽しみにしてくださっていたみなさまには
大変心苦しい状況ではございますが、
何卒ご理解をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ご支援くださる皆様には
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。



 楽天ポイントで寄付ができます 
くわしくは→こちら

++++++++++++++++
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


| Login |