1週間がたって。
2016年03月15日 (火) | 編集 |


illust1530_thumb.jpg





◎◎ フリーマーケットに出店します!! ◎◎


3月27日(日)



場所:日の出マリンパーク
時間:10:00~15:00
※雨天決行

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております♪








++++++++++++++++

1週間前の火曜日。

この日はいつもよりも早く
お山のお家を出発しなければいけない用事があって、
次のスタッフが到着するまでの間
猫たちだけのお留守番になってしまわないように
前々からボランティアさんに来ていただけるようお願いしてありました。



前週から急激に体調を崩し
日曜日の夜には自力歩行が困難になってきていた『チャイ子』は
目が離せない状況が続いていました。

『チャイ子』の残された時間が
刻々と迫っているのは見て明らかで
覚悟をせざるを得ませんでした。



そんな『チャイ子』を置いて行けるはずもなく
ボランティアさんが来てくださる予定だった数時間前から
『チャイ子』とお話をしていました。


一緒におでかけしよっか。
今日は病院じゃないから安心してね。


って。



頭をナデコするたびに
コロコロと喉を鳴らしてお返事をしてくれた『チャイ子』





出発の時間。



駆けつけてくださったボランティアさんにごあいさつ。




いってらっしゃい。
お母さんがずっとそばにいるから安心だね。


私が抱っこする『チャイ子』に
何度も何度も声をかけてくださり
優しく優しくいっぱいヨシヨシしてくださいました。

立ち上がることもできなくなっていた『チャイ子』は
頭をしっかりと持ち上げ
ボランティアさんの顔を見つめコロコロとお返事します。


嬉しいね チャイ子。


もしかしたらまた、
お腹が空いて食欲がでるかもしれない と
『チャイ子』が好きそうなご飯やおやつをいくつも袋に詰め込んで


行ってきます!

お家の子達をお任せして
私とチャイ子は一緒にお山をくだりました。





道中、
車窓からサンサンと入るお陽さまに目を細める『チャイ子』に

まぶしいね~
お陽さまいっぱいだね

そんな話を一方的にする私に
『チャイ子』はその都度
小さな声でお返事をしてくれていました。





用事が済み
自宅へ到着した夕方、
さっきまでこんこんと眠っていた『チャイ子』が目を覚まし
キャリーの中から大音量のゴロゴロが聞こえます。

ここへは通院のたびに来ていたから
もう慣れっこだもんね。




お待たせ。
こっちへおいで。



膝に乗せた『チャイ子』は
いつにも増して大音量で喉を鳴らし

横たわる体を
いつもと同じ香箱スタイルに一生懸命戻して
いつものようにそっと腕に寄り添いました。



偏食ではあったけれど
元々はとても食欲が旺盛だった『チャイ子』です。

腎臓が暴走を始め、
口内炎を発症してからご飯を口にすることができなくなりました。
その痛みをなんとか取り除いてあげたくて
前日の月曜日
即効性のある痛み止めの注射や飲み薬は、
もう『チャイ子』にはあまりに強すぎて使うことができないため
口内用の塗り薬を処方していただいたんです。


出発の時に袋に詰め込んだ
いろいろな種類のご飯をザラザラと目の前に広げると
目をキラキラさせて反応するも口の中に入ることはありません。


お腹すいてるんだよね。




もう何でもいいから
食べて欲しい。。。


『チャイ子』が食べそうな物はないかと
キッチンを物色して持ってきたカステラを
ほんの少しだけ湿らせて鼻先に近づけると
パクパクと口を元気よく動かします。
少しずつ少しずつカステラを塗るようにして
一生懸命食べている“つもり”の『チャイ子』の口元に運びました。


お腹いっぱいには到底満たないけれど
ほんの少し満足そうに眠る『チャイ子』の口元からは
甘い甘い香りがしました。


それから数時間後の20時30分過ぎ、
お山のお家の猫たちにご飯を配り終えた K から
LINEが入りました。


「チャイ子、どう?」



Kもまた
『チャイ子』と毎日を過ごしてきたスタッフです。
これまでの『チャイ子』をよく知っているので
たとえ目の前に居なくても
何をしていても頭から離れることはなかったと思います。

この少し前から部分痙攣が始まっていた『チャイ子』に


「みんなチャイ子のことを想っているよ。
ずっとそばにいるからね。」



そう声をかけるのが精一杯でした。
これまで長きに渡り
たくさんのお薬と毎日の皮下補液、そして通院をがんばってきた『チャイ子』に
もう これ以上「がんばって!」 とは言えなかった・・・

それじゃなくても
本当に本当に健気にがんばってきた子です。

お薬もとってもおりこうに飲んでくれたよね。
痛い補液も私たちが困らないようにじっと待っていてくれたよね。
補液中はずっと私の顔をザリザリと毛繕いしてくれたっけ。
補液後に日課になったお膝の上でのお話タイムを
待ってました!と言わんばかりにすぐに肩へよじ登ってきたね。
それが毎日嬉しくて愛おしくて
何度 時間が止まれ と願ったことか。。。


いっぱい いっぱい
ありがとうを言わなきゃいけないのに
時間が足りないよ



溢れ出そうな涙を
奥歯をかみしめながら止め
『チャイ子』と過ごす大切な時間。


涙で潰れた私の悲しい顔じゃなくて
『チャイ子』にはやっぱり
いつもと何ら変わらない呑気な私を覚えていて欲しい。






その後心配していた大きな痙攣を起こすことなく
それはまるで燃え尽きたかのように

22時10分

私の膝の上で指先にグッと肉球を絡め
静かに静かに 旅立っていきました。




堰を切ったかのように溢れ出る涙と
止まらない嗚咽の中で


がんばったね
本当によくがんばったね
ありがとうね


何度も何度も繰り返しながら
手先と口周りをキレイに拭いていると
カステラの甘い香りがしたりして・・・





こんな時間をゆっくり過ごせたのも
この日を支えてくださったみなさまのおかげだと
改めて心から感謝しながら1週間がたちました。


まだまだ要所要所で『チャイ子』を感じ
涙がどんどん溢れてきますが、
わけのわからないプライドやらでグッと堪える日々を送っています。

こんな私でも
本当はもっともっと子供のように泣きじゃくりたいのかもしれません。



『チャイ子』と過ごした約9年の月日を
これからゆっくり思い返して
1日も早くウフフと笑って話ができる日に
繋げられるようにしていきたいと思っています。


これまで『チャイ子』を応援してくださったみなさま、
この日私に『チャイ子』との時間をくださったT山さん、
本当にありがとうございました。


チャイ子、
いっぱいいっぱい
ありがとう。

今はゆっくりおやすみ。
またね。


upload_-1 (3)









運営費が大変切迫しています。

お願いばかりで申し訳ございませんが、
みなさまからのお力添えをいただけますと助かりますm(_ _)m

猫たちがこれからも必要な医療を受けられますよう
どうか
どうか
お力を貸してください
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


●ご支援金振込先●

口座番号  記号12310 番号32541721
口座名義  特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes

※他銀行からお振込みの場合※

銀行名   ゆうちょ銀行 
支店名   二三八(ニサンハチ)店
口座種別  普通 3254172
口座名義  特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes



++++++++++++++++



ランキングに参加しています 

ランキングが上昇するとたくさんの方に知っていただくきっかけとなります

たくさんのご縁がつながりますように

↓みなさまからの愛情2ポチにご協力をお願いします↓

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

m(_ _)m ご協力ありがとうございました m(_ _)m






Animal3rdEyesの活動は
会員のみなさまによる会費や
応援してくださるみなさまからのご寄付によって
支えていただいております


1つでもにゃんこ達の笑顔が増えますよう
多くの方々からのお力添えを
ぜひよろしくお願いいたします!!!m(_ _)m


無題  無題11 



【JAPANGIVING(ジャパンギビング)】
に登録させていただいています。









TOPご支援
 


 現在A3Eで必要としているものです


=在庫が少なくなってきました =在庫がありません 


ドライフードプレミアムフードのみ)
※小粒のシニア食ですと助かります。
特に メディファス を好む子が多いです
その他・・・ピュリナワン、ロイヤルカナンなど
猫砂ベントナイト・鉱物系に限ります
缶詰・パウチ
普通タイプ
(メーカー問いません)
カルカンパウチ
ペースト状・スープ状
(メーカー問いません)
処方食PHコントロールドライパウチ)・c/d(ドライ・パウチ)
糖コントロール
y/d(ドライ・缶)
セレクトプロテイン(ドライ・パウチ)
腎臓サポート(ドライ・パウチ)・k/dドライ(ドライ・パウチ)
a/d缶
i/d缶
ペットシーツレギュラー
ワイド
スーパーワイド
医薬品フロントライン
レボリューション
生活雑貨洗濯洗剤(粉末タイプ)
食器洗剤
ウエットティッシュ(ペット用・赤ちゃん用お尻拭き可)
BOXティッシュペーパー
ラップ・アルミホイル
トイレットペーパー
毛布・タオル一重の厚いタイプ(中古大歓迎)
使い捨てマスク
使い捨てゴム手袋Mサイズ(ビニール製は不可)
取っ手付きビニール袋10L以上・45Lゴミ袋・70Lゴミ袋
使い捨てカイロ貼らないタイプ
●掃除機紙パック各社共通タイプ



A3Eほしい物リスト(amazon)

送付先やその他の物につきましては
メールフォームよりお問い合わせください

これまでご支援くださったみなさまへ
月ごとに送付させていただきました“お礼状”ですが
誠に勝手ながら2015年2月分をもちまして廃止させていただき、
その分を運営費に充当させていただきたいと思います。
毎月楽しみにしてくださっていたみなさまには
大変心苦しい状況ではございますが、
何卒ご理解をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ご支援くださる皆様には
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。



 楽天ポイントで寄付ができます 
くわしくは→こちら



A3E公式 LINE@ 始めました

ブログの更新やイベント情報を
お届けできたらいいなと思っています

【お友達追加】お願いしますっ
↓↓

友だち追加数
VleckODdBv.png


++++++++++++++++



;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


| Login |