ツカノマノ・・・。【移転準備遂行中です】
2016年10月30日 (日) | 編集 |


無題


A3Eで暮らす猫たちが
これから先もずっとずっと
穏やかに安心して過ごせるよう
みなさまからのお力添えをお願いいたします!!

詳細記事⇒【みなさまに重大なお願いがあります






illust1530_thumb.jpg



◎◎ フリーマーケットに出店します!! ◎◎


日程調整中です<(_ _)>


たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております♪




++++++++++++++++

現在移転準備に向けて(アタフタと)奔走している連日

とは言っても、
にゃんこ達の毎日はもちろん変わらず流れているわけで・・・
あっちもこっちもと欲張りなくせに
相変わらず時間の使い方が下手くそなMは
どーにもこーにも上手に時間が使えず
ブログ更新を大変ご無沙汰してしまいましたm(_ _)mゴメンナサイ


そんな状況ではございますが、

先日Eスタートさんから届いたご支援物資の中にあった
にゃんこのおもちゃについつい目が釘付け!!!(←私が)

さっそく、ひとりニヤニヤワクワクしながらおもちゃ組み立てをスタート♪



楽天市場のEスタートさんでは、
【命をつなごう!保護犬保護猫プロジェクト】として
保護団体への犬猫ギフトを取り扱ってくださっています。
1円~参加できるので期限が迫る楽天ポイントなども利用できます。

今回もたくさんの皆様からのご支援によって
あたたかいギフトが届きました

くわしくはEスタートさんのページをご覧下さい
↓↓
命をつなごう!保護犬保護猫プロジェクト


組み立てたおもちゃを、
まずは目の前にいる一番の遊び盛りにいざ投入!

upload_-1 (13)

upload_-1 (12)


『巴』チャンのお子様たちです

ハッスル♪ハッスル♪
・・・動きすぎて
ちっとも楽しそうな写真が撮れません

それでも“いちいち”かわいい子にゃんこ達
すっかり“猫”らしくなりました(笑)

upload_-1 (11)


まもなく離乳完了
優しい優しい里親さんを募集しております


そしてお次は、
比較的若い子(最年少で5歳ですが)が多い
2番のお部屋へも投入してみました


upload_-1 (10)

恒例?の新しものチェック。

先ほどの子猫達とはうってかわって
ハードな扱いを受けるおもちゃを横目に、



我関せず・・・なお方が

upload_-1 (8)

「ボクはお膝を満喫するのです。」


おもちゃはその間も散々振り回されて
ようやくみなさんの気がすんだところで
やっとこさ順番が回ってきた『ふたば』&『よつば』兄弟

upload_-1 (9)


ナゼか・・・カメラ目線をくれました(笑)



その後、
各お部屋をまわってみたおもちゃですが・・・

意外な食いつきで笑わせてくれたのが こちら↓


upload_-1 (7)

中年男子『ヒゲ』&『ロミオ』コンビ


先陣をきって挑む『ヒゲ』の様子を、

upload_-1 (6)


心配そうに見守る『ロミオ』。




ひるむことなく立ち向かう『ヒゲ』。

upload_-1 (5)


さらに・・・↓↓


upload_-1 (4)






スイッチが入った『ヒゲ』さん!!
いよいよメインのコロコロボールに挑むのか!!!!?


シャッターチャンスを逃すまい!と
ワクワクドキドキしていたら・・・








upload_-1 (3)





そっちかーーーーーーーーい


と思わずツッこんでしまったMと
残念そうな『ロミオ』でした



毎日はバタバタに変わりはないのですが、
その合間合間で
こんな癒し時間をいただいている幸せモノのスタッフでございます




気温がググッと下がり、
いよいよ厳しい寒い季節が到来の予感。
そろそろ冬仕度を始めなければ・・・です

毎年各お部屋にストーブを設置するのですが、
その時々でお部屋内の配置が変わることも多く
安全面を考慮して
今年はどこにストーブを配置すべきかイメトレが欠かせません


にゃんこは時に・・・
予想しない行動を(多々)してくれますので・・・
火傷とかケガが無いように・・・


う~~~~~ん・・・


悩みに悩んで
設置までは肉体労働は欠かせませんが、
にゃんこ達が幸せそうにストーブを囲む姿とかも想像すると
こんな時間がまた楽しみでもあったりします


ストーブ前でウフフ♪なにゃんこ達の様子をお届けできるまで
今しばらくお待ちくださいませ


寒さが増して心配なのは
やっぱりにゃんこ達の体調です。


クシュンとくしゃみをする子が
時折見受けられますが
おかげさまで今のところ
大きな体調不良を訴える子はいません

でも高齢や元々免疫力の弱い子などは
ほんの少しの体調の変化から
あっという間に悪化してしまうことがありますので
そこは慎重に対応していきたいと思っています。


大所帯なA3Eでは、
そのほとんどが高齢にゃんこ。

この季節特に気をつけたいことは、
足元の温度設定です。

暖かい空気は上へ行くので、
私たち人間が体感する温度と
足元で過ごす猫たちが感じる温度では
かなり違いがあり
寒い季節になるとにゃんこ達はみんな
上の方を好んで寝るようになります。


A3Eでも
ケージの上やシェルフの上に用意した敷布は大人気ですが、
高齢にゃんこは若い頃と違い
そうそう簡単に高い場所へ登れません。

ですので、
高齢にゃんこ用に足元の落ち着ける場所へ敷布を増やしたり
ストーブの上にやかんを設置して部屋全体の湿度をあげるようにしています。
状況によってはその敷布の中に湯たんぽを入れたりもします。

色々なにゃんこが過ごすA3Eのお部屋では
おもちゃになりやすいホッカイロや
電気コードを使うカーペットなどが使えないのが難点


そして高齢のにゃんこが使う敷布は
爪がひっかかりにくい素材のものをチョイス
タオル地や毛糸素材の物は特に爪が引っかりやすく
(爪切りをしていても引っかかるんですね
足が上がりにくい高齢にゃんこはすぐに引っかかってしまい
場合によってはそのまま転びケガに繋がる恐れもあります。

歳を負うごとに、
行動範囲も狭くなり
体温調整も上手にできなくなってくるので
(体温を上げることも下げることも大変のようです)
にゃんこが動く近場の範囲で
暖かいところと涼しいところの両面があったり
飲み水もすぐに飲める場所に設置できれば理想かな。。。





冬に限らず
高齢にゃんこと暮らす中で気を配りたいことはたくさんありますね

去年できていたことが
今年できなくなっていて、
先週できていたことが
今週できなくなっていて、
昨日できていたことが
今日できなくなって。。。

老いは着実に進みます。

でもその工程が目で見てわかればわかるほど、
飼い主さんからの愛情が長く長く続いている証拠だと思うんです。

できなくなっていくのが悲しく切ないのは
きっとどの飼い主さんも抱く感情だけど、
その中で
“猫だから”とただただ括るのではなく
どうしたらその子が心地よく過ごすことができるだろうと
わが子のことを一番よく知る飼い主さんがその子の状況に合わせて
試行錯誤して1日でも長く守ってあげられることが最高の愛情なんだろうと思います。

それは間違いなく猫たちに届くはず!



私達A3Eも
ここで過ごす全てのにゃんこ達に
しっかり愛情を届けられるよう頑張ります!!




++++++++++++++++



ランキングに参加しています 

ランキングが上昇するとたくさんの方に知っていただくきっかけとなります

たくさんのご縁がつながりますように


↓みなさまからの愛情2ポチにご協力をお願いします↓


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



m(_ _)m ご協力ありがとうございました m(_ _)m





Animal3rdEyesの活動は
会員のみなさまによる会費や
応援してくださるみなさまからのご寄付によって
支えていただいております



1つでもにゃんこ達の笑顔が増えますよう
多くの方々からのお力添えを
ぜひよろしくお願いいたします!!!m(_ _)m



無題  無題11 




●ご支援金振込先●

  
      
口座番号記号12310 番号32541721
口座名義特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes


※他銀行からお振込の場合※
              
銀行名ゆうちょ銀行
支店名二三八(ニサンハチ)店
口座種別普通 3254172
口座名義特定非営利活動法人 Animal 3rd Eyes







TOPご支援



 
 現在A3Eで必要としているものです


=在庫が少なくなってきました =在庫がありません 

ドライフードプレミアムフードのみ)
※小粒のシニア食ですと助かります。
特に メディファス を好む子が多いです
その他・・・ピュリナワン、ロイヤルカナンなど
猫砂ベントナイト・鉱物系に限ります
子猫用品粉ミルク(ワンラック)・子猫用ウエットフード
缶詰・パウチ普通タイプ(メーカー問いません)・カルカンパウチ
ペースト状・スープ状(メーカー問いません)
処方食PHコントロール(ドライ・パウチ)・c/d(ドライ・パウチ)
糖コントロール
y/d(ドライ・缶)
セレクトプロテイン(ドライ・パウチ)
スペシフィック(FKW)・腎臓サポート(ドライ・パウチ)・k/d・キドニーケア
a/d缶・退院サポート缶
i/d(ドライ・缶)・w/d(ドライ・缶)・消化器サポート
ペットシーツレギュラー
ワイド
スーパーワイド
医薬品フロントライン
レボリューション
生活雑貨洗濯洗剤(粉末タイプ)
食器洗剤
ウエットティッシュ(ペット用・赤ちゃん用お尻拭き可)
BOXティッシュペーパー
ラップ・アルミホイル
トイレットペーパー
毛布・タオル一重の厚いタイプ(中古大歓迎)
使い捨てマスク
使い捨てゴム手袋Mサイズ(ビニール製は不可)
取っ手付きビニール袋10L以上・45Lゴミ袋・70Lゴミ袋
使い捨てカイロ貼らないタイプ
●掃除機紙パック各社共通タイプ



A3Eほしい物リスト(amazon)


送付先やその他の物につきましては
メールフォームよりお問い合わせください



これまでご支援くださったみなさまへ
月ごとに送付させていただきました“お礼状”ですが
誠に勝手ながら2015年2月分をもちまして廃止させていただき、
その分を運営費に充当させていただきたいと思います。
毎月楽しみにしてくださっていたみなさまには
大変心苦しい状況ではございますが、
何卒ご理解をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ご支援くださる皆様には
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。


 楽天ポイントで寄付ができます 

くわしくは→こちら







A3E公式 LINE@ 始めました


ブログの更新やイベント情報を
お届けできたらいいなと思っています
【お友達追加】お願いしますっ

↓↓

友だち追加数

VleckODdBv.png


++++++++++++++++


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


| Login |